FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2013年02月12日 (火) | 編集 |
と、いうわけで行ってきましたif or...Ⅴ。以下ネタバレかする感想。
これから観る方はその後で、観てきた方は意見の相違を、観る予定のない方は、他の実況風ネタバレのつぶやきをご覧になってからよんでいただければと思います。


○オープニング~掟説明○
いやぁ、正直、びっくりするくらい面白くなかったw。隣席の方が所謂“げら”でめっちゃわろてたから(わわわ、どうしよう。帰りたい)ってちょい思ったw。掟をいくつかしてみせて、シチュエーションを設定してそれをうまくつなぐ、って技法はアリだよ?でも、面白くなけりゃ(泣)。ただ、赤ちゃん言葉の件で、近くの子が小さく「気持ち悪い、、」って素でつぶやいてたのに一番笑った。

○浪速コン○
ここあたりからようやくエンジンかかってきてほっ。映像の娘がギャグに爆笑するシーンとかよかった。きよし師匠って団子が好きなの?w今回の役どころ、この爺やのほかもモデルがおるんやろか。
ミュージカル風替え歌と太鼓の達人は衝撃だったw。『10年後の今日の日も』の音程のフワフワさ加減がもうwww。でも2回目のこれと『my last train』はそこそこよかった。この子の声やっぱいいなーって思ったもん。楽日までにはめっちゃうまなってるんちゃう?w

○王国宮殿内○
ここに出てくる姫と王のキャラが濃すぎて。姫の口癖になってる「ねぇ、ちょ、みてぇ?」がもうツボw。おばちゃんて確かに言うよな、見てくれって。突然放り込んできた「んで抱いてぇ?」もw。何言うてんのこの子?ってww。
王のヤクザ加減の台詞のナチュラルさよw。「5億の商談(土地が転がり込んでくるw)をお前のために待たしとる」から「もうそれ、触ったからお前のもんな」までうますぎる。なかなかの演じ分けでしたw。

○ハゲ教授のジャニーズ講義hottomotto編○
何をとはゆわない。ただただNEWSがもうwwww。この子、こんなん正直言うてて大丈夫なん?すごすぎるわw。いやぁ、うまいことゆうなぁってw←
あと嵐の時の「幕の内弁当の、僕は竹がおススメ」w。何の宣伝w?

○掟山○
クロマキーをうまく使った映像に感心。危険から身を守るという羽衣がクロマキーで映像に覆われ身を隠すってのはさすがに思いつかなかった。この感じはいつもやってんのかな?今年初ならなかなかの演出でした。

○「なんでこんな国に生まれたんやー!!」
。。。。これ、やっぱ重要な台詞だ、よね?アジってんの?アンチテーゼなの?アイロニーなの?
とっても意味深な割に話全体に全く影響してこない、とゆうw。なんやろ、それなのにちょっと泣きそうになってもうた。だってそこだけえらい迫真の演技だったから。

○宮殿内でオチ○
1000条目の掟も、姫の正体も、ほぼハナからネタバレな単純プロットではあったけど、中のネタを見せることに重きを置くんであれば、まあそんなもんかなと。新喜劇みたく。


○他○
途中、客席からの入り、客席への入りがあって、正直脈絡のないただのファンサだったけど、まぁそんなんもアリかな。
掟玉が投げ込まれるのを避けるも、ぶつかるもアドリブだったようなんだが。なら早いうちにアドリブであることを意識させた方が話のクッションになる機能をもっと果たしたと思うな。
晩御飯のそばの件いるぅ?wなくても問題ないと思われ。
あと、浪速コンで地面の匂いを嗅ぐシーン、娘に「長めにやる派なんやね」っていうとこ、あれもう一回こすって姫にもやらせて同一人物匂わせてもよかったんじゃないかなあ。掟を長めにやる=娘っていう。
長めにやるってちょっと面白かったしw。


ま、だいたいこんなとこですかね。村上さんて若いのに意外とコテコテが好きなんだなぁ。若干ネタのセオリーが古い感じがした。それがスタンダードだというスタンスなんかな?個人的にはあんま気に食わんがw。
あと途中に書いた台詞の重要さ。ここもっと掘って欲しかった。アジる、までいかなくても、ある程度そういったものを匂わせている作品の方が骨子がしっかりするやん、たとえネタ前提の芝居でも。ま、好き好きですけどね。。privateopinionなんで。
あとNEWSをあそこまで言えるんなら、オープニングの女性誌ネタはヨコのを放り込んでほしかったわw。
長友の件の代わりに「焼肉食べてるダウンジャケットのひと」的ニュアンスでもw。













スポンサーサイト