FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2013年06月03日 (月) | 編集 |
今回も一気に2編up。
最初「ツブサ」link「いい女」だったのを途中変えちゃったんで「ツブサ」に違う曲を当ててみました。

関ジャニ∞の曲を考察してマイラバなミュージシャンの曲とlinkという名のこじつけレコメンドをしようという企画。9th link 「ツブサニコイ」

∞のラブソングの中でも王道といえばコレ。最近は全員で楽器持つようになりましたね。
男のラブソングって結局ヘタにこねくり回したような歌詞なんていらないんですよ。ストレートに好きだと言ってしまえばそれでOKなんです。そんな無骨さが∞によく合ってる。「つぶさに恋」ってタイトルもいいよね。初めて聞いたときは(は?つぶさにて、つぶさに調べるとかあの?どおゆうこと?)っておもわずググってもうたけど。

LINK
レピッシュ「CONTOROL」

この曲とツブサのlinkって聞いてピンとくる人いますかね。
。。。PVです。PVの衣装でございます。
てか、ツブサのPV初めて見たとき(何々、レピッシュ意識したの?)ってすぐ思ったんやった。今思い出した。あの、色とりどりの細身のスーツね。ヘタするとU字工事思い出されそうな。ちなみにU事工事のスーツはミッシェルさんと同じ並木のオーダースーツやで、ってどうでもいい情報入れてもうたw。
スカバンド数あれど私はここが一押し。何故なら詞が暗いw。なんやろね、20歳前後の頃って暗いのが好きな時期やったと思うわ。この曲も然り。しかしバツグンにかっけー。アレンジも、もちろんPVも。∞の楽しいわちゃわちゃとある種対極やけど、後ろ向きな詞も決してヤじゃないよ、っていう物好きeighterのためにwlink!
スポンサーサイト




2013年06月03日 (月) | 編集 |
関ジャニ∞の曲を考察してマイラバなミュージシャンの曲とlinkという名のこじつけレコメンドをしようという企画。8th link 「イッツマイソウル」

シングルで音源化されて6年。ロリコスとともに今だeighterの女子力upの方向性を悩ませる曲w。魚の食べ方とスーパーの袋ぐらいで深夜2時に呼び出せる男。。。逆に理想やわw。
ブラスアレンジが強く入ると、SMAP⇔CHOKKAKUのイメージがチラついて、ジャニーズが見つけた鉄板に沿った曲ってことになるやろか。個人的に気に入ってるのはサビの振りw。一緒にやるのは照れてムリだけどかわいいあれ。
情けないモテない男をうたうってのがいいのか?とズッコケを引き継いだ感もあるよね。
前から貶し愛の多いeighter見てS多いなぁ思ってたんでそこにハマったのかなとも思うんやけど、どうでしょう。

LINK
ウルフルズ「いい女」

ツブサと最初linkしようとしたのはどちらも三連符のラブソングだったからなんだが、「いい女」=男心ってワードが浮かんだ時、=イツマイって同時に浮かんでもうて。急遽変更。
<お金より見た目より車より心意気>
。。。お金はいりますよ、と思う私はもう汚れた悪い女ですよ、ええw。
こちらの主人公も曰く<俺を困らせるいい女>ですから。何やかや言うても男は女に惑わされるのが好きなんやなぁと。男ってやっぱアホでかわいい生き物ですよw。
ライブではコーダで<いい女>を連呼して吉本新喜劇並みのしつこさで舞台そでからの出入りを繰り返すのがお約束だった曲で。思い出すと解散した今ぅうわあぁぁぁん!ってなってまうけど。∞は文字どおり無限であってほしいすね。

2013年06月03日 (月) | 編集 |
カテゴリ水増し企画3編目。カテゴリ/マンガ

くらもちふさこ「100年の恋も覚めてしまう」
くもちさんもまぁ歴長いよね。7つ上の姉が学生のときから現役なんやからもう、、、怖いっすw。年齢掘り下げられないっす。
このマンガは、その昔たまたま書店で見かけてひまつぶしに買った豪華本の短編で。何に引っかかって買ったのかも忘れてしまったが。
ざっくりあらすじを言うと、主人公の女の子が、小学校、中学校、高校、とそれぞれ恋をして、その恋が覚める瞬間の話を1話完結で描いてあって、最後の社会人編でいいオチのついた、後読感すっきりほっこりのラブストーリー。人を好きになるって、難しくて単純なこと。深くって些細なこと。誰かに恋をしたくなる小作の名作です。

初恋の男の子の目が離れているって特徴は、エピローグにある作者が奥田民生ファンであることに由来してるようで。以前、トータス松本とユースケサンタマリアをモデルにしたマンガがあると聞いたこともあるんで、どこかに∞のルックスや性格をモデルにしたマンガがあるかもしれんな、と期待してみたり。読んでみたい。

オチにちなんでおくと
横 長いまつげ
雛 上唇のほくろ
昴 眉間のしわ
丸 流し目
安 笑った時の口角
亮 歯並び
倉 唇の形
が、好きです。
そう、まつ毛は亮じゃなく横、唇は横じゃなく倉のが好きナンデスw。