FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2014年05月04日 (日) | 編集 |
えっと。
本編の感想をよせばいいのに1曲ずつちまちま書いたら
wordで全6Pになってしまいますた。
disc1.2各々前中後編あります。ただの自分用記録です。ほんますんません。
物好きな方は、どうぞ。


渋谷さん絶賛の天井から撮られたシーンから始まるオープニングは、アツくなると言うよりは、なんていうの、様式美、画ヅラから醸し出される空気感にゾクゾクした。ペンラの波の中に巨大スクリーンからカウントダウンが始まり、暗闇とのコントラスト。そこからアニメーション、メンバー紹介、そしてステージいっぱいのFINALの文字(ライトは赤!)。流れる「ブリュレ」のギターソロ。っってここまでだけでかっこいい!なんじゃこれ!フィルムとしてかっこいいやんけ!これエンドロールだけやなくてブックレットにスタッフのクレジット欲しいわ。先に書いちゃうけど全編に渡って画の押さえ方が素晴らしい。タイミングとかやなくて、枠に入ってる配置がうまい、そのセンスがもろ好み。8EST本編にも感じてたけど、屋内の方がライティングとかやっぱ映えるし。今更ながらもう一回「スタッフに大きな拍手を!(@雛)」ですわ。

M-1 ブリュレ
これ、うまかった!びっくりしたw。これもスタッフのおかげなの?めっちゃみんなの楽器の音バランス上手いこと鳴ってるやん、いきなり感激したわ。名古屋じゃあんなに…。亮ちゃんのうれしそうな顔見てたらこっちまでニヤニヤ止まらんようなる。

M-2 夕闇トレイン
上からのドラムセット撮りうれしいなぁ。この曲のドラムほんまに好き。ムズそうなのにおくらも頑張ってるからもう少し際立たせてくれてもよかったくらい。M-1.2とキーボードの音入ってるのも好きなとこ。全体がほの懐かしい感じになる。ヤスはギターうまいなぁ(今更w)。あ、ティアドロップ型のピック確認しましたw。

M-3 宇宙へ行ったライオン
この曲常連入りしてくれたらいいな。当たり前なんかもしらんけど、ちゃんとFIGHTんときよりうまなってるのにじんわりきた。あんときは演り切るので精いっぱいな感じやったんに。すばるの目が潤んでみえるな…。ムビステはやっぱあんまし個人的にいまいち。ドームの中ほどからの音の鳴り方好きになれん。よりこんもりするやん。

M-4 LIFE
いやぁなんたってちょっと前に初Mステ映像を観た身ですからw。この安定した演奏っぷりにある意味ほっこりさえしますよw。ちょっと走り気味でもちゃんとみんな合わせてねぇ、アイコンタクトでステイさせてねぇ、下手な中堅バンドよりバンドらしくって、これがジャニーズってほんま、えらいもん見つけたな私←いう感じ。

MC
毎度おもうんやけど、出る前にちょっとは内容考えんのやろかw。

スポンサーサイト



テーマ:関ジャ二∞
ジャンル:アイドル・芸能
2014年05月04日 (日) | 編集 |
M-5 Dear Summer 様!!
メイキングでも披露された倉安のイントロのいちゃいちゃの中でこのオーラスのが一番好きやな。途中でヤスが豹変する感じが。これ名古屋全然覚えてへん。こんなにトロッコとか諸々使って移動してたっけ。お金かかっとんなぁ。まぁ最後の敬具がただよしんごなだけで満足←。

M-6 あおっぱな
この輪になってやる振り付け好き。Aメロをヨコマルで歌い始めの時映ってるヤスの揺れる後ろ姿がなんともかわいい。お馴染みのマルソロの突然のフリにも即座に対応して(ヨコが一番反応遅いとこまでがデフォw)。途中マルとヤスがちょけてんのはマルが位置を間違ったから?2コーラス目のおくらの「やさしいあいのうたぁ♪」の歌い方好きやった。

M-7 T.W.L
ヨコヒナトロッコね!これは覚えてるw!でも全然絡んでくれへんやつ。ラストくらいなんかしてもよかったのに。途中ヒナが客席に(パーン!ってそれ俺ちゃうわ!)みたいなやりとりしてるようにみえるが…。こんなお手振り曲でもハープソロをきちんとやる亮とハモリを的確に入れるヤス。そういうとこホンマ好き。

M-8 TAKOYAKI in my heart
この振り付けめっちゃ好きやー、こんだけふざけた曲やからこそ、小難しい振りをキチッとやるのが活きてくんねんな。なのに途中で丸が狂ったようにw踊るとこ(最後にすばるもマネしてるとこ)がまたすごい気持ちいい。ヨコの早口言葉のくだりとか映像もいいし。
ギャグソロの「俺の筋肉は大人味!」がじわじわくるw。

M-9映像~sorry sorry love
ハリセン映像!楽しみにしてたやーつw!これフライングVからハリセンて思いのほか松原.やってんな。ヒナがすんごいかっこよかったって印象やのにさらっと終わってあれぇ?ってなった。でも客席の沸き方的にはやっぱ強く残るとこやんな。背中合わせの松原.萌えではあるけど、こうやって聴くとおくらが上に下に活躍してる曲やな。踊りもうまいし、締めのウイスパーも、好きな人にはたまらんのでしょうきっとw。振りの中でヨコにみんなが平伏してるとこ、夢が叶ってご満悦かしらw。

M-10 Dye-D
下からのあおりカメラいいな。他のJのみなさんは着替えいくつ位するんやろ、この衣装と曲の振りのギャップハンパないw。いつも話題になるヨコの「あーん♪」とおくらのウイスパー、今回どっちもよかったんやないかしら。特にヨコの方は初めて無意識に入ってきた。色っぽいまでは思わんだが。
テーマ:関ジャ二∞
ジャンル:アイドル・芸能
2014年05月04日 (日) | 編集 |
M-11 WaterDrop
CDで初めて聴いた時はしょーっもない曲やおもてたんやけど(だいぶごめん)、ライブだとコーラスワークも踊りもすごくいい不思議な曲。屋良さんの振り付けやったよね?カウント3で動く独特のやつ。個人的に好きなヤツ。天邪鬼向け←。

M-12 涙の答え
ダンス曲メドレーからのバラードソロって大変やなおくら。みんなも汗だく。ここで声張れるすばるは流石としか言いようないな。

M-13 ひびき
まぁ私には1回も響いたことはないんやけどw(まじごめん)12.13とスタンドマイクにすればよかったのに。並んでるとなんかちょっとしたバミリのずれが気になる。

M-14 青春ノスタルジー
曲がイマイチな私には(ほんまにごめん)ヨコのペットの成長だけが要。まあまあよかったかと。一番の出来と評判の前日のやつを聴きたかったのが正直なところ。ヨコのソロをずっと見つめてるすばるとずっと背中向けたままのヒナの気持ちがそれぞれグッとくる。

M-15 クラゲ
歌詞が幼い感じやからヒナの朴訥とした声に合ってるな、とこのV見て思った。こなれて歌われるよりもグッときたかもしれない。こっちの曲のペット生で聴きたかったなぁ。

M-16 ココロ空モヨウ
いい曲やよね。w、やなんかしみじみそうおもた。前からコーラスがすごい好きなんはあったけど、ちゃんと雨上がりの匂いがするアレンジもメインボーカルふたりの声に合ったメロディも、すべてにバランスがいい。もう少し歌い続けてほしいな。LIFEばりにこなれた時の音でもいっかい見たい。

MC2
自分の名古屋の感想見直して新年会話が最初クリパーやろういう話やったことを思い出す。このMCの時点ではきっと21日って日付も決まってんねやな。いろんな人がつぶやきで言うてたから書かんでおこうかと思ったけど、丸「(お風呂)僕村上くんと一緒でええで?」発言、聞き捨てならなすぎるやろw。何言うてんの唐突に。ウケるおもたんか、マジなんか…。レコメンでも滝川ドウカシテルを「最悪抱ける」とまで言い切ったからな。ヨコやないけど、ヤスより結局丸が一番そっち系やねんほんま。人類愛やもん、バイやもん←。シャレじゃなくてコワイw。
テーマ:関ジャ二∞
ジャンル:アイドル・芸能
2014年05月04日 (日) | 編集 |
M-17 ビースト!!
えっとDVDのメインディッシュってことでいいんよね←?ま、一言でいうなら?ごちそうさまでしたー!!! OT乙(最上級土下座)企画に加わったすべての人に握手してまわりたいw。最初はスーツとかメガネとか靴下そのままとか褌長くしてトロッコでなびかせようとかダイカットバルーンも褌にしようとか褌をイベント毎に細工しようとか、もう何もかもが素晴らしすぎるw。そりゃ勝つよ。キン男のおまけがついてようが対決結果が見れようが千秋楽より断然初日見た人が羨ましいもん。しかしそれ抜きでもほんまにこの曲いい。ベースから始まるスタイルといいスカといい、勝ちチームのご褒美ってことで次のライブにバンドでやって欲しいくらいやわ。あ、でも7人が全力で褌やってくれても…、そっちの需要の方がありそうやなw。

M-18 狩(仮)
私が見たのはトナカイとサンタコスやったから正装が新鮮w。この衣装めっちゃお金かけてるやん、ちょっとしか着んかったのもったいない←。こっちの曲もすごくいい曲で好きやから、イメージとしてはJr.に歌って欲しい。どこ受け継いどんねん!てつっこみたい。振りも忠実にね。かりっかりっのとことか若い子やるとかわいらしさ増すやろ?きっと。後攻が不利やったかなぁともおもたけど、むしろこの後褌に出てこられたら、イフオアのラスト並みにかき消されてまうかもな。単品で見る限りは完成度高いのにおしい。よくよく考えりゃコスプレ手口ずるいいうけど褌以上にずるい飛び道具なんてないからなw。

M-19 あなたへ
対決の後どんな顔して聴けばいいのかわからんだ曲w。しかもこの画、ひなのバストショットからやと衣装が衣装だけに演歌の大御所感がw。これになんでこんなピーコックグリーン色のパンツなんw?曲順として必要やったのかもしらんが、ライブで聴きたかったって曲でもないなぁ。「北風ブルース」の方が興味あった。

M-20 へそまがり
もうほんまに振り付け嫌やねんけどw。はよバンドで!コーラスが好きなだけに困る。サビにみんな並んでただ歌ってるとこの方がかっこええやん。でもこれペンラでマネすんだよな…。そういうの好きな人には必要なのか?他にもそういう曲あるからええんちゃうの。せめてもう少しちゃんとしたダンスナンバーにしてほしい。
テーマ:関ジャ二∞
ジャンル:アイドル・芸能
2014年05月04日 (日) | 編集 |
M-21 ズッコケ男道
テッパン曲なだけになんかもひとつ欲しいとか思ってたら。自前カメラいいよね。もっと自撮りしてくれてよかったのに。客席が思いのほかきれいに映るから使えんかったんやろうなw。そんだけ見られてるって励みに、ならんかw。

M-22 無責任ヒーロー
名古屋では遠慮がちに端で踊ってたヒナもオーラスではセンターですわw。これ7人それぞれ間に入ってやってくれたらいい画やったやろうなぁ。

M-23 Your WURLITZER
ポップアップすばるがおもてたより怖かったw。丸ちゃんのベースがいいんよね。あと音的にじゃなく画的にで恐縮やけどヤスはストラトよりレスポールが合うと思う。男安田感がある。よりエロいし←。

M-24 Westside!!
ヒナが上ハモやってるって初めて知ったんやけどみんなご存知やった?びっくりしたわ。ちゃんと出来てるやん、このメロでしか歌えんのかもしらんがw。ええよええよ。このドラムめっちゃ好きやわ。ちゃんと刻まなあかんやつ、ってどの曲もそうやけどw、なんかおくらに合ってる気がする。

M-25 レスキューレスキュー
もうこれ書くまで何遍も見てんのに、まだ新鮮という。すばるがねぇ、めっちゃかっこ悪くて、それがめっちゃかっこいいんだわ。うまく言えん。最初が松原.なのも知らんかったなぁここも似合てたし、昴雛丸でのヘドバンね。その前のヒナに「お前も!?」的なジェスチャーするすばるね。その前の亮のソロに指さしながら満面の笑みのすばるね。すばるばっかゆうてるねw。アタマの「いきますかー!」からケツの「あっはぁさいこうっ」まで渋谷すばる丸出しですわ。ほんま最高で最強のメロ。

M-26 Eightopop!!!!!!!
ベースラインがめっちゃ楽しい!語弊あるかもしらんがすごく∞らしい曲やなってしみじみおもた。各々の声にも合うてるよねぇ、さすがヤスやわ。これは最後のおくらの倒れ込みに尽きるんじゃないかな。スティック投げるとことか無意識やろうけどめっちゃかっこいい。あそこで暗転にした映像スタッフあっぱれやで。

ヤスMC
なんでこの人はたまにMCでヤンキーみたいになるんやろw。なんべん好きでいて言うの。どんだけ不安なん。まぁ、でも。このMCはまだまとまってる方やからええか。ええ方のMC納めてもらえてよかったね。
テーマ:関ジャ二∞
ジャンル:アイドル・芸能
2014年05月04日 (日) | 編集 |
M-27 All is well
この曲ヨコのとこハモってるの亮ちゃんなんや。いいなぁここ。ヨコを支えてる感じがすごく伝わってくる。おくらがもう女の子みたいな顔して泣いてるからw。ちゃんと歌えてよかったよ。ヤスもねぇ。でもそんな泣き顔より丸ちゃんのはにかんだ笑顔にグッとくるという。あの顔ずるいわw。最後ヨコをセンターにして下がっていうのもよかったな。

アンコール
男気対決結果発表
すばるのドヤ顔が無駄に男前すぎてもうwww。
ここの肝は勝った側は罰ゲーム中茶々入れに来ていいと言われた時の雛「絶っっ対勝ちたいな!!!」て言う、それはさせられたくないからなの?すごくさせたいからなの?な熱の入った発言と、ここでは昴「ちゃんとやります」って言っておきながら実際の中では誰よりも心折れるのが早かったとこwやな。あと、すばるのMCを心配してヨコヒナ(特にヒナ)が何気にフォローをいっぱいしてる三馬鹿愛が垣間見れるとこもw。

M-28 イッツマイソウル
実はレスキューと同じくらいこれも見返してるというwww。だってすばるが!それに絡むヤスが!おくらまで!ヒナの神カメラワークw!。めっちゃわろた。今もにやつきながらこれ書いてる自分がきしょいw。

M-29 もんじゃいビート
雛「ええのん撮れたわぁー!」ほんまやで。噂の自分のウチワ撮ってるのもちゃっかり入ってたし、最後の走りながらメンバーのこと撮ったやつもすごいよかった。才能あるで。
あとは、ただよしんごねw。満足ですw。

エンドロール
ここにしかない景色
色々あるなかでええなぁって思ったのはおくらがムビステからアリーナにカメラ目線で振り返ってるとこ。新しいアングルやし、おくらのアイドルらしさwが出てる。

見終って、DVDなんに「永久保存版やなこれ…」って思てまうほどw完璧な出来でしたわ。ありがとうスタッフ。マジ感謝(@ヤス)。
テーマ:関ジャ二∞
ジャンル:アイドル・芸能