FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2014年12月28日 (日) | 編集 |
あ、ピアニカとホッチキスの話、
ブログ拍手コメントいただきました。
今どきの小学生は
ピアニカは「鍵ハ」と略すそうです。
ホッチキスはもうハリナックスやと指摘を受けました(泣)
それも商品名やないかーい。


スポンサーサイト




2014年12月28日 (日) | 編集 |
スバラジに影響されて
初めて買った音楽シリーズを
披露したくなったのでこっそり投下

レコード
他発:いっぽんでもにんじん
これはねぇ、かの有名な「およげ!たいやきくん」のカップリング曲なんですよ。
あまりにも売れまくって友達みんなが持ってるのに
ウチだけ持ってない、みたいな感じで
親が心配してw、お店で「買わなくていいの?」って
ぐいぐいくるから、せっかく買うてくれるいうんやし、
って思うんやけど、正直いらんし、
みんな持ってるものに乗るのはなんか嫌、
ってことで「言ったじゃないか/クローバー」方式←で売られてた
こっちがA面、カップリングがたいやきくんていうやつの方を
買ってもらった。当時5歳くらい?(筋金入りのひねくれ者)
なぎら健壱ボーカルですね。「3艘でもヨット♪」とか単位の勉強になります。
自発:(どっちか)
フェーム/アイリーン・キャラ
コーラスライン/野口五郎
なんやろ。9~10歳くらいやと思うんですけど
きっとこの頃世の中ミュージカルブームやったんでしょうかね。
フェームは同タイトル映画を観てきた姉の影響モロに受けてます。
TVでCMもよく流れてて、学校でみんなが好き勝手に踊る姿が
外国の自由な校風を感じさせて憧れがあったんやと思う。
コーラスラインはブロードウエイのロングランミュージカルで
テーマ曲?ちゃうかな、なんかそんなんを
野口五郎がカバーしてたものです。
「カックラキン大放送」っていう彼がレギュラーだった
当時のバラエティで毎週歌ってて印象に残ったんだと。
昔のバラエティはたとえゲストでもアイドルが出演したときは
必ず歌わせてくれたんやけどなぁ。今やレギュラーでも…。

CD
他発:大人なのでなし
自発:(たぶん)THE HEARTLAND/佐野元春
CDを聴けるハードを買ったのが19になってからなんで
けっこうあいまいな記憶ですが。
CD特典にDVDが付くのが当たり前な昨今、これ、ライブCDですw。
もうそんな文化ないかなぁ。ミッシェルガンエレファントは確か、
いや確実に出してた、てか持ってるわたぶん(そこもあいまい)。

ライブ(コンサート会場)
他発:山口百恵(高岡市体育館)
現強火佐藤健担のおかんが当時大ファンやったんで、
嫁の身として一人で行くのがはばかられたのか、
これに限らず映画もよく連れて行かれた。
私にとって「風立ちぬ」はジブリでも聖子でもなく
百友映画(わかる人だけ)です。
自発:田原俊彦(富山市公会堂)
今まで中1の松山千春が初と思い込んでましたが、
よくよく考えると小6のこれだった。黒歴史扱いしてましたw。
「ち列」て書いたチケットを「5列」と勘違いして喜んでたら
あいうえお順で17列目だったっていうw。
まぁ、ドームが当たり前の今じゃ十分近い。
あ、なんと、当時から運営の名称は
「ヤングコミュニケーション」でしたよ!
関ジャニ∞のチケ見た時懐かしさに爆笑しました。   
ライブ(ライブハウス)
他発:大人なのでなし
自発:Dr.Strangelove(渋谷エッグマン)
すんません。絶対知ってる方少ない思いますけど
奥田民生の初ツアーのバックやってた
古田たかし・長田進・根岸孝旨からなる3ピースバンドです。
佐野元春のバンドにいた流れから好きになって
自分が結婚する直前までは東京でライブのたび
行ってました。ゆうても4回ですけど。
百戦錬磨の職人たちが演る音はもう、すごいの一言。
なのに歌ってることはけっこう青くさくてwそこもツボでした。
思えばバンドは基本鍵盤推しだった私が
ギター派になったのは長田進からでした。

しかしスバラジスタッフは三十代が多いんやね。
初ものが私の20歳前後の曲ばっかしでw。
ミカバンドはさすがに私も現役ちゃうけど、
あの人何物?大御所すぎるやん年代。
まさかスバラジで布袋が聴けるとは思わんかった。
あの1stほんま今聴いても近未来の音って感じする。

って、ひとしきり自分だけ懐かしいブログ。
昨夜名古屋が盛り上がる頃
障子と襖の張替に勤しんでたんでね。
なんかちょっとおかしなってもうたよね←。
さ、続きしよ…。