FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2015年11月20日 (金) | 編集 |
以前女性のパート100人を擁する会社の事務(もれなくパート!)をしてた当時のお話。

団体で頼んでる弁当を食べ終わった順にコンテナに戻していくんですが、まぁきれいに並べる人もいればポンと無造作に置いてく人もいますわ。自分が置くときにその無造作な箱がおったら自分のと一緒に並べ直しますわ。それ普通やとおもてたんです。並べん人にいらついたんかって?ちゃいます。それを「またこんなふうに置いてる!いっつも私が並べ直してる!なんで私がしなくちゃならないの!?」言うて愚痴ってる人にいらつきました。やって嫌ならそれ無視して自分のだけ並べてきゃええやん。または置いた奴に直接おこったったらええやん。要は自分が毎度並べてるいいひとアピールをその場にいる人にしたいだけやん、無造作無視したって後から来た人に思われたくないだけやんって。
いらついたんやったら自分も言うたったらええのにおもたでしょ。言っちゃうんだ私そういう堪え性ないやつなんだ私。もうそのまんま言うた。「そんなもんあったら直すのが普通やしそれは結局自分のためやん別に特別いいことちゃうやん」まで言うてしまいましたよ。その後は…まぁ私の前で愚痴ることはなくなりましたが、どうやったのかしら…。


ここまで書いてなんでこんな話をしてるか勘づかれた方、そうです。これが私の考えるポリネシアンタイプのひとです。

いやー昨日のレコメンはドン引き過ぎて最後まで今だ聴けてませんw。

「自分が誰かに傷つけられた」⇒「この人は他の誰かも傷つけるかもしれない」⇒「傷ついたことを伝えて防ごう」
こんなん責めることをみっともないと思てるから責めたい自分を正当化したくて言い訳しとるだけやん。誰かのためにみっともないことする自分てなんていいやつやて自分をほめたいんやん。


もうつぶやかずにはいられなかった。(マジ堪え性ない)
それをやさしさゆえにとか言えてしまう村上さんは懐が深いというか広い…。

あと自分の中だけの正義を誰かにみなまで言わなくてもわかれというのはホンマに無理な話。これは会社の上下関係でも友達でも恋人でも夫婦でも親子でも一緒。いや、近しい関係なのだからこそ察してもらえるとうれしいっていうのはもちろんあると思います。でもだからといって言わないで勝手に失望したらあかんと思うんです。言うてあかんかったらそらしゃあないですけどw。考え方も捉え方も伝え方も違って当たり前やおもとらんともう、戦争うっすら知ってる人・団塊世代ど真ん中の人・バブル知ってる人・デフレまっただ中やった人・生まれた時から携帯とパソコンに囲まれてた人が同じ人間やおもてたらあかん思うんですよw。1から100まで伝えて5割いったらありがたいもんですわ。



スポンサーサイト