FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2016年02月29日 (月) | 編集 |
即興曲づくり
ちょっと感動してもうた…。
やって村上さんてほんまに
音楽の素養皆無やと思ってたし
壊滅的に耳が悪いのは
クロニクル英会話でも明らかやったから
今回みたいな即興の作曲なんて言われて
コードに合わせてすらりと
メロディを口ずさめるなんて
思いもせんかったんやもん。
しかも休符がいいなんてほめられて
まためっちゃうれしそうな顔して…・゚・(*ノД`*)・゚・。
こうやってちょっとずつ、ちょっとずつ
音楽すること好きになっていってほしいな。
毎度錦戸さん並みにテンションを
上げててくれとまで言わんからw
関ジャムがしんどいお仕事じゃなく
楽しめるお仕事になっていってくれたらうれしい。

片栗粉や牛乳のメロを言葉の響きに合わせたいって
さださんの話が以前このブログに書いた
ドリカムの曲の話にシンクロしてて
せやんなー!ってすごいすっきりした。
プロはやっぱそういうこと考えてて当然やんね。
もっとそういうセオリー言うてたってほしい。

セッションもよかったー。渋谷さんのコーラスも
すごいよかった(抑え気味な渋谷さんが好きなんやな私)
けど、楽器隊が。もう安心して聴けるわー。
あんな音数少ない曲を難なくこなしてまうほど
うまなってもうたんやね。あの3人ほんますごいわ。
∞ゴトじゃないことで活かしてほしい欲がでてくるほど。
なんかそういう機会があったらいいな。

紹介されたさださんの曲を全部知ってたんで
(小5~中2くらいん時の曲ばっかだった)
ちょっと補足しておくと
①無縁坂は確かドラマの主題歌で
歌詞は内容にリンクしてたはず。
ドラマには当時子役で坂上忍が出てた。
めっちゃかわいかった。てか若いときは
それなりにいい男だった。
②さださんには妹さんもいるが
顔がクリソツな弟さんもいて
「関白宣言」をモチーフにした
コメディ映画に主演してる。
さださんもチョイ役で出てた。
百恵ファンの母親に連れてかれた
主演映画の同時上映で観た。
③御大な方とあんな約束をしてるとは知らんかったが
80年前後リリースされたさださんの曲は
大体長い。「防人の詩」とか。
てなところ。
特別ファンじゃなくても紹介された曲は
普通にヒットソングとして耳にできた時代やしね。
フォーク→ニューミュージック全盛期やったから。


っって、たぶんこのブログの訪問者さまたちなら
8割方ご存知な世代よね?ふふふ…( ̄+ー ̄)。



スポンサーサイト




2016年02月28日 (日) | 編集 |
あのーそろそろジョンCOLORSのテキスト
ネタバレしていいですか?
と、いうのも一か所だけものっそい
気になるとこがあるんですが
それに対するつっこみが
つぶやきとかにも見当たらなくて
ひとり動揺してるんでみなさんに
問いたいんです。

撮影コンセプトを聞いた村上さんの反応。
「俺こんなカッコいい日常送ってへんで。
コーヒー飲みながら新聞読んだりせぇへんし(笑)」



どこにそんな写真あります!?

なんですか私のやつだけ落丁ですか?
スーツのほうですか白トップスのほうですかどれですか
もしかしてボツネタですか…。゚(゚ノД`゚)゚。?

今週の週刊ジョンのほうにも
村上さんのグラビアがあるらしいんで
そっちの撮影の話やと信じてていいっすか。
そうでなきゃこれ編集したライター
なかなかのばかちんになりますけど…。

軽率に憶測でモノ言うてしまうと
村上さんてメンバーのこと話すとき
メンバーのファンがよろこぶような
褒め方をしてくれる気がします。
もちろん無意識で素直におもてること
言うてるだけなんでしょうけど
ああそこ言ってくれるんうれしいなぁて
なって、ませんかね、気のせいですかそうですかorz
(こわいのですぐ引き下がる)
おない歳のふたりは別として←
年下4人の成長をにこにこ見守ってる
村上さんが好きなんでメンバーの話してるの
嫌いじゃないです。
うちの子のええとこみんなみてみてーっていう
オカンな村上さんのええとこみんなみてみてー。







2016年02月27日 (土) | 編集 |
ワンダイの曲に合わせてパフォーマンスする
丸山さんのキュートなこと。
関ジャムゲストに来んかなぁワンダイ。
コーラスのセッションて今までないやんいいやん。

今回も笑顔を崩さず場を濁さず100テイク超えに
耐えた丸山さんも待ったスタッフさんもほんまにえらい。
いい仕事するなぁ。てかあれだけのセットを
1コーナーのために組むってなにげに予算心配してもうた。
土曜午後ローカルなんて枠の番組にそんな、ねぇ。
いつも動画サイトでCMカットされたやつしか見れんから、
あの、見られる地域の方、この番組の提供どこですか?
商品買いますよ!全然自分に用ないもんやったら、
えーっと、配りますから!

女心の村上さんの出来なさぶりより
なんていうか、自分の中にないものは
ほんまに解らんひとやねんなぁとw。
女性の立場になって考える、とか
まったくなくて、対ひととしての考えしか
想像できひんのがもう、あまりに
村上さん過ぎてわろてもうた。

あと私も後輩なら安田さんがいい。
むしろ雛安以外はイヤやw。残り5人は
みんなどこかしらポンコツそうやもん\(^o^)/。





2016年02月26日 (金) | 編集 |
´Д`)ほわぁ~…♡

もうずっとこんな顔で見てた。

茶トラの子猫はみんなマンチカンちゃうよ村上さんw
耳折れやからスコやろその子。(by編集後記ネタバレ)
これあれやね。遅れて手にする方たちも含めて
どのショットが一番好きかアンケート取らなあかんね。

私は…(勝手に語りはじめる)
ドキッとしたのは8-9P、
安心と信頼と実績のかわいさで11P、
(猫込みでかわいい)
安心と信頼と実績のかっこよさで12P上
(手の血管まで男前)
なんとなくええなぁって思った14P、
でもいちばん好きなのは表紙裏だー!!
(安心してください、これだけ選んでも
まだまだええ写真いっぱいあります)
私実はみなさん絶賛のGOLDんときのグラビアは
そんなに食指が動かなかったんで
今回期待と不安まじりの購入やってんけど、

買って大正解やったよね。

テキストも読んだけどその感想はもう少し日をおいて
みなさんが読み終えた頃にしようかな。

Jぽくない言われてこんな表情のグラビア撮る
村上さんも心憎いし、
そう言われてる村上さんでこの企画やる
ジョンスタッフも粋やんね。

とりあえずもうしばらく眺めつつ
これから一杯やります←。
みんなはよ見てみてー♪



2016年02月25日 (木) | 編集 |
イフオアの話題からいつもどおり
ごはんの話で(今日はふたりで中華♡)
ほっこりしてたところに
いつのまにか恋愛話が放り込まれ
そこはかとなく先ごろこのブログで言及した
タレントさんのことを言ってるかのような
コメントがあってソワソワしたw。
あのくらいポップに話題にしてくれるのが
ちょうどいいバランスかな。

なんやかやとやっぱお疲れ気味の声やなぁ村上さん。
今週と来週は休みやけど10日の木曜は夜公演入れてあるし
ほんま事務所鬼やわ。
イフオアを始めるにあたって
∞ゴトに支障のないようにって条件を
自ら決めたらしいけど
正直∞レギュラー放ってでも
イフオアに集中させてほしい。
やから先週今週来週とナンデスがゆるい感じで
ほんまにありがたいとおもてる。
さくっと消せるしね←。


ジョンCOLORSが出荷になった\(^^)/。


2016年02月24日 (水) | 編集 |
あう。忙しさにかまけて高速バスのチケットを予約し忘れてた。
翌日も休みだから終日大阪満喫しようおもてたのになぁ。

ジョンCOLORSはオムニ7の予約案内を待ってたら
先に楽天ブックスの予約が立ったんで
そっちをポチった。あとは店頭の在庫次第で
購入冊数を決める…!(固い決意表明)
その昔ヘアカタ雑誌の表紙を飾った時は
メンバー順繰りやったんやろ?
昨日の夜ふかしの話じゃないが
Jの特殊部隊ポジでありながら
自力で雑誌表紙になるまで
芸能界を昇りつめた村上さんは
ほんまに身も心も男前やわ。
これやっぱイフオアの宣伝兼ねてるんかしら。
なぜ今の時期に?と思わんでもないが
とりあえず映画もドラマもないのに
顔に選んでくれた角川マガジンズへ
なんかお礼をせねば←。
週刊のほうのテレビジョンにも
デカデカと広告入れてくれてねぇありがたいねぇ。
どうか夜ふかしの弄る側スタッフに
見つかりませんように!( ̄人 ̄)





2016年02月23日 (火) | 編集 |
ジャニーさんとのエピソードを思い出して
止まらなくなった村上さんの話を
咎めることなく黙って聞いてくれてる
マツコ氏がもうお母さんのようだった(*´ω`*)。

村上さんてほんま自分のエピ話すのヘタクソやから
もう途中から正直「長いよ…しかもたいしておもしろくないよ…」
ってヘンな汗かいてた(^_^;)。
最終的には「ご活躍で…」の名言があったから
どうにか収まりついたもののあれなかったら
あの時間ほぼ事故やん。マツコ氏やさしい(ノД`)。
パヤパヤにウケるかわいいやりとりも
見せてくれてありがたや…( ̄人 ̄)。

なのにつぶやきでは意外とその前後にあった
いつものJじゃない発言にモヤってたひとが
けっこういてあれぇ?ってなった。

そして、結果。
私が最も好きなのは所謂
ジャニーズな村上信五
ではないんだということにあらためて気づかされた。
村上さんファンの多くはそこを一番かっこいいと思ってて
一番好きで、それが見たいのに見られない、
見せてもらえない状況にご立腹のようなんだけど、

私のご立腹はそこちゃうねんなぁ。
ルックスの良し悪しは好みの問題やから
どうこう言わんけど(但しグループ内で言うてるヤツはタヒね)
例えば夜ふかしなら、マツコ氏と声が揃う時の7.8割は
村上さんがうまくマツコ氏のタイミングに合わせていることだったり
(お餅リベンジのパン餅のくだりとか)、
演者の多いところでは常にカメラを意識して
他のひとがちゃんと映るよう画角から退いてることだったり、
ゲストが練ってきた話をスムースに話せるよう
相槌のテンポや内容を相手によって合わせていることだったり、
そういうとこに気づく度かっこええ…!って感激するのに、
びっくりするほどそれが他担にも世間にも伝わってなくて、
挙句“夜ふかしのマツコ氏の相手なんて誰でもいい”
なんて本気で言いだすヤツまでいることに大変、

大変ご立腹なんだよ!(ぷんすこ)

アイドルな村上さんももちろん好きやし、
ジョンCOLORSvol.20は2冊買うことももう決めてるけど←、
そこが最も見たい姿なのかといえば、
単純に見る機会が少なくて欲してるだけで、
上記に挙げたタレントとして仕事が出来る村上さんのほうが
ずっと見ていたいしより好きなんやもん。

だから今回の夜ふかしは新大久保のくだりで
イフオアをいじらずちょっとした宣伝で留めてくれたスタッフ
(但しいじる側のスタッフはタヒね)も
話を拡げずにおいてくれたマツコ氏も
(ワイプでふたりが話してる時も村上さんに同情してるふうだった)
まるっと平和でひさびさの良回だと思ってただけに
つぶやきのファンの反応が意外でちょっと(´・ ω ・`)てなってもうた。
悲しきマイノリティorz…。





2016年02月22日 (月) | 編集 |
裏方のひとが目立つのは
あんましいいことではないと思うが
ももクロの特色をお茶の間に知らせしめるには
いっちゃん手っ取り早い方法やいうことなのか。
しかしまったく興味のない私すらどっかで
このマネの存在とプロレスが売り出し戦略の
ベースになってることくらいは知ってたんで、
やっぱちょっと出過ぎかな(^_^;)。

トークも曲も概ねももクロファンの方に
好評だったようでよかった。
この番組のスタッフに大事に思っててほしいのは
なによりゲストファンの反応やから。
今回は∞もファンも楽しかったから
winwinやけどeighterだけ楽しいヤツとか
ほんまあかんから。
個人的にはセッションのときのカメラアングルが
若干気になったけど、正面を抜かないあの感じは
演出やったんかしら。もっとしっかり
顔抜いてあげればいいのになぜ?みたいな画が
けっこうあってなんとなくもやもやした。
まぁ全体的にはかわいかったからええか。

あ、ファンモンさんの講座については
えーっと、
ここはノーコメントでいいすかorz。
ちゃんと語るといいこと言える気しない…←。




2016年02月21日 (日) | 編集 |
イフオア初日が無事終了したとのことで
ブログも更新いたします。

しかし私も仕事の山場を越えたてほやほやで
ほぼ死にかけておりますゆえ
今日はもう寝ます(早ない?)

3月20日までネタバレ踏まずにいけるか
諸々自分に賭けてますw

とりあえずは初日みなみなさまお疲れ様でした!

おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤ…。





2016年02月20日 (土) | 編集 |
なんでやろ。今回の酔っぱらった横山さんのロケ、
悪くなかったな、印象。

と、いうことはたぶん私はふだん
できない横山さんにいらっときてるいうより
できてないのにできてるような態度でいるのに
いらっときてんねやな。
今回みたくできてない自覚があって
酔ってるぶん人見知り感もうすれてたし
ちょっとちゃんとせなみたいにしてるとこが、
まぁ好感は持てないにしろw
いつもより見やすかった。
要するにいつもは謙虚さが足りんいうことや。
めっちゃ納得。

あと安田さんちょっとかっこよくないか?
今の髪型いいなぁ。好きやわ。(なぞの告白)
そして確実にロケスキルが上がってるが
若干作り笑いがバレる傾向にある←んで
そこまで頑張らんでもええよという気にもなった。
そのへんの緩急つけられるように
ナンデスレギュラーにならへん?(なぞの勧誘)




2016年02月20日 (土) | 編集 |
という私信

2016年02月19日 (金) | 編集 |
ここにきて突然の会報w。
何月ごろ届いているのか覚えられん。

大体楽しみにするほど
おもしろくもない。(大声)


今回の内容もツアー特集やったけど
福岡後大阪前という
オーラスの件があったこともあって
なんとも中途半端な時期の座談会で
内容もぺらぺらやし。

こういう、リサイタルの特典もそうやけど
楽屋のムードでお届け、みたいな体で
ほんまはガチガチに本番仕様なメンバーを
見聞きするの、正直けっこうしんどい。
全然本音が混ざってない感じ。
まぁテキスト作っとるひとのえでぃっとが悪い。
事務所刊行やしな。検閲入っとるようなもんやな。

ただ編集後記にあるキングうちわへの言及はよかった。
村上さんの耳にファンの意見が届いているのが
わかっただけでもありがたい。
それに対して村上さんの出した答えがあれなら
納得して終りにしましょう、っていう。
しかし最近意外とご意見届いているような。
そういうのに明るいおっさんの友達ができたのか?
(なぜおっさんに限定…)







2016年02月18日 (木) | 編集 |
夜更けの飯テロな話も好きですが
今日のレコメンのオープニングも
まったく抵抗なくhshs聴けるブログこちらです\(^o^)/

ちょっと仕事で遅くなったんで
昨日のあれそれも今日のあれそれも
まるでチェック出来てないので
とりあえずこれ。

vd.jpg


…ほら、ちょうどVD話もしてたことやし
ちょっとupするの遅なってもうたけど…て、てへ☆

色合いだけで選んだため味は
紫が最も苦手やった。紅茶味のチョコは
酸味がどうも…。

て、ことでレコメン続き聴きながら寝ます←
( ˘ω˘ ) スヤァ…





2016年02月17日 (水) | 編集 |
ちょ、今日尋常じゃないくらい寒いんですけど…。
リアルに(((((((( ;゚Д゚))))))) な感じ。

イフオアのグッズって観客以外も買えるんですね。
会場内販売やからてっきり無理なんだと思ってました。
しかし2800円もするグッズとは…Tシャツくらいの価格か。
過去のものをあまり知りませんが
Ⅴのとき初めて観るうれしさで買ってしまった
通行手形を今だどうやって使うのが正しいのか
判定できずにいるので、パンフは買うとしても
CAMISETAはものによっちゃ購入を悩むところです。

↑と書いたそばからつぶやきで確認できた。
スペイン語でTシャツ、とφ(・ω・ )。なぜスペイン…。


去年は公演直前に北海道だったかまで
TBS特番のロケへ出向かされてて
怒りのブログ書いたことを思い出します。
今年は多少余裕を持ってもらってるんでしょうかね。
無事東京大阪の長丁場を乗り切れるよう
またなにかで願掛けしようか考え中ですが
初日が自分の仕事の山場と被ってて
とりあえずお前はそれを乗り切れよ!と
心の中のリトル・ELが言ってるんで(ネタが古い)
が、がんばりますw!







2016年02月16日 (火) | 編集 |
寒ブリの本場からお届けしてるブログこちらです。
まだ今シーズン一回も食べてないけどね!

マツコ氏はあれか切り身で作ったブリ大根しか
見たことがないゆうことか。
アラで作るのが現地の普通なんだが。
あと照り焼きをもったいない言うてたけど
背身なら腹より脂が少ないからむしろ
照り焼きにすることのほうが多い気がする。
あと最近は養殖のほうが脂がのってておいしいよ。
以上地元情報でしたまる

夜ふかしの制作スタッフは
ちょっと第二の桐谷さんを求めすぎやなぁ。
そんなに番組発のブレイクタレントを出したいかよ。
イルマニアはここまで来たからには
面倒みてあげないとアレかとは思うけど
ジャガーさんは昔からいるひとだし
いい歳なんだろうからそっとしておいたげようよ。
あのキャラをおもちゃにしてる感じめっちゃ不愉快やわ。

ていうか夜ふかし自体正直だいぶ飽きたな。
そろそろ別の毛色にシフトチェンジしてく頃合いじゃない?







2016年02月15日 (月) | 編集 |
いやぁ
つぶやく勇気ないんで←ここで言うていいですか?
昨日のセッション。

手なんかまったく
気になりませんでした(てへぺろ☆)


これねぇたぶんオカモトズファンの方は誰も
メンバー見えんかったなんて苦情言うてないんじゃないですかね。
アイドルのファンってやっぱ難儀やなぁ思います正直。

あの熱のこもった音に顔見えることって
そんなに重要ですかね?
むしろなんも見えんではちゃめちゃでも
うわああカッコエエー!ってなったと思います私。
ちょっと散らかったところも補って余るくらいの
アツいセッションだったかと!
今更ながらこれ見に行きたかったです。
1曲でもお金払えますもん。それをタダなんて!
しかもあんなツワモノ揃いの中で
ちゃんとキーボードの音が仕事してるなんて
ファン冥利に尽きましたよ…!(゚ノ∀`゚)゚。




そんでえーちゃんと奥田民生は
やっぱかっこいいなとあらためて思いました。
えーちゃんはファン含めあんな感じ←なんで
色メガネで見られがちやけど
稀代のメロディメーカーやと思いますし
おくたみは演奏もちゃんとうまいとこが好きっす。





2016年02月14日 (日) | 編集 |
友人がつぶやきで
音楽を聴くときに歌詞を重要視するか否か
という疑問を投げかけていたので ←2/15訂正。質問、やな。
自分の意見を考えてみる←。
(まったく∞ゴトじゃないのでがっつりスルーで)

まぁ基本、気にはする。
若いころほど重要視はしなくはなったけど。

例えば始めから意味を持とうとしない
延々と同じ言葉の語呂を楽しむ曲とかに対して
どうこう思ったりはせんが

どこにでも転がってるような歌詞を
この詞めっちゃよくない?な感じで
堂々と書いたようなひねりのないものや
逆にそのひねり方が前にゲスさんのことで
ちょっと触れた所謂中二病的なやつだと
うわうわうわ恥ずかしい恥ずかしい!ってなって
どんだけいいメロディだったとしても
聞くには堪えないかなぁ。
ま、メロやアレンジにもそういう
恥ずかしい気持ちにさせられるやつあるけどねw。
ただ「青くさいなぁ」と感じるものは
けっこう好きだったりもするんで
(関ジャニ∞の歌も大概これにあたる)
その辺の線引きが自分でもようわからんところ。

なんていうか
ドラマでもマンガでも小説でも映画でもアニメでも
同じ感覚あると思うな。
「夢オチ」「パラレルワールド」「タイムリープ」
もっと言えば身分の違いを含む
「俺実は妖怪(人外)なんだ」
「機械とひと、自然(地球)とひとは相容れないものさ」
これらの設定によくネタにされるいくつかの
死亡フラグと江戸・平安・戦国・近未来なんかの時代背景、
医者、刑事、レスキュー、教師あたりの職業
またはなんの変哲もない平凡な主人公を
適当にチョイスして適当に恋愛入れて
最後はメリーエンド…。

もう腐るほどみたわ。(ダブルミーニング)

もうよっぽど制作側に伝えたい主義主張がないと
最後までみた自分を死ぬほど後悔するやつね。
私には音楽の中にそういうのがある。
ちょっとひっかかるメロやアレンジ耳にして
おっとなってTSUTAYA行ったら
それはもう大絶賛なPOPが踊ってて
試聴機にかけて3曲目くらいで
「おうぅふ…」てなるやつ。
言いたいことがなにもないなら
奥田民生のように潔く
♪なんのたーめのうーただこれはー?♪
と歌ってくれればいい。
ぼんやりとした
「これちょっとアンチテーゼでアジテーションで
メタファーなリリックじゃね?」然とした
詞が乗ってるとほんまに萎える。

意味のない詞が強烈にかっこいい曲に乗ってて
響きがいいならそれはそれで好き。

意味のある詞として好きになるのは、
好きな「目からウロコ」体験ができるようなやつかな。

と考えて思い浮かんだ詞がふたつ。
以下1フレーズと感想

中村一義/犬と猫
調教で得た知恵で世を焼く(僕まずいかなぁ)


そうだ!世の中クソだと思ってる私のボキャブラリーは
全部調教されたもんやった!(゚∀゚)

イースタンユース/青すぎる空
青すぎる空 嘆く心を あやし歩むよ

ああそうか。私は青い空に
癒されてたんちゃう、あやされてたんや…(´;ω;`)

てな具合。
だらだら書いてもうたけど伝わったかしら。どう?



ちなみに最近最も重要視する音楽の要素はアレンジです。




2016年02月13日 (土) | 編集 |
やっぱしなぁ。
ドッジは特番だけでいいなぁw。
いやおかずクラブは仕事めっちゃできてて
いいひとらやなぁとはおもたが。

私もせんぶり茶のくだりはテンドンしようとしないメンバーを
「しないことで笑い取る場面ちゃうやん空気読めよ」
って思ったし(←私信込み)
空気読み切って飲んだ村上さんを
的確に盛り上げてるのがテロップだけというね…。
(テロップ書いてるひと誰ですか菓子折り送ります!)

なので今回の見どころはそこと
・背中打った安田さんにすぐ寄ってさする
・ピザが届いておかずのふたりに
 「ピザは…(好き)?」とさりげなく聞く村上さんと
なにげにふたりをかまってた大倉さん。
やさしい!仕事人!とおもた。
錦戸さんやさしいはおかずクラブなりの
テレビ用コメントちゃうか?






2016年02月12日 (金) | 編集 |
そうや。
先週のレコメンで
恋愛観というか恋愛スタイルが確立されてる
丸山さんに対し自分はないという村上さんに
理想は旅館の女将だったり
絶対服従の目が好きだったりなくせに
実際恋愛したら自分がどんなふうになるか
今だ判らない34歳ってなんやそれ!萌えるやろ!←
ってなったことを忘れんようメモっとくφ(・ω・ )。




2016年02月12日 (金) | 編集 |
「もう村上さんに無理やり
ねこの話をさせようとしなくていいんじゃ…。
先回みたいに自分から話してくれる時もあるんやし。
話したがらないのは今に始まったことじゃないのに
リスナーもスタッフもクレクレ過ぎでちょっと引く。
丸ちゃんにはなんか嫌な仕事させてしまって申し訳なかった。」

「これが前のレコメンだったら
どんだけ嫌がっても下手すれば
トークテーマにしたりコーナー化されて
それを「さすが名プロデューサー!」って
崇められてるんだろうって思ったら
正直ぞっとしたし「俺が聞きたいから」って
やさしく促してくれるところで
ああ丸ちゃんはそんなことしないなって心底ほっとした。」

朝から立て続けにつぶやいたやつ。

村上さんは確かにめんどくさいよ?
なんでそこまで頑ななのか疑問にも思う。
もしかしたら猫との生活でかわいいと思う時なんて
しょっちゅうで、いちいち今かわいかった!なんて
脳にメモったりなんかせんから
単純に思い浮かぶことがなかったんかもしらんし。

村上さんがいくら頑なに拒否しても
欲しがってくる勢に
どれだけ拒否反応を示しても
結局は逆らえずに企画を全うさせられてた
あのころのレコメンを感じて
めっちゃ不愉快だった。

ただ渋谷さんの歌仕事を語りたくないのは構わんけど
丸山さんはきっと話したいだろうから
その時間は割いてあげてほしかった。
とおもたらつぶやきでもホヤチラ同意見をみかけて
これ村上さんのあかんやつや。マイナス10ポインツ!
ってなったm(_ _)m 。







2016年02月12日 (金) | 編集 |
前にも少し書いたけど
芸能人の恋愛以外のスキャンダルって
その芸能人のファンは被害者でなく常に
加害者だという認識を持ったほうがいいんじゃないかなぁ。

最近の一連の騒動のファンが
あまりに被害者意識が強くて困惑する。
片棒担いで追い込んでるのは誰なのか。
傍からみてるとそんなファン込みで
渦中の芸能人を気の毒に思う。
私がそのひとだったら
もう二度とファンなんて存在を信用しないと思う。
これからは一切気遣わずに自分のしたいように生きると思う。

ファンは芸能人の自由を奪うために
対価を払ってるんじゃないやろうになぁ…。
[続きを読む...]

2016年02月11日 (木) | 編集 |
リアタイするナンデスが平和すぎてほっこり。
今日ゲストで来てた俳優さんたちの
声の張らなさと順応しなささにちょっとびっくりした。
あれが俳優という職業の方たちの普通やとしたら
正直バラエティに出てる時の
唐沢寿明氏や山本耕史氏って神やなっておもた。

スタジオ陣に比べて女優佐藤仁美氏が持つ
バラエティタレントとしてのポテンシャルねw。
茂出木シェフ決して嫌いではないけど
村上さんと佐藤さんのコンビが絶妙すぎて
これは続編ほしいな、と。
なんとなく仕事をするスタンスがふたり似てる気がする。

あとなんで今日スタジオの村上さん
あんなに髪ボサボサやってんろw。
遠目で見た時パーマかけたん+(0゚・∀・) !?
って期待してもうたやん。
見てくれも大事やけど←
そろそろイフオア準備も佳境やろうし
身体だけは大切にしてほしい。

多くの村上さん担が
ソワソワするこの時期って…
あれやね。年明けてからも
ツアーの千秋楽があって
DVD発売があって
村上さんの誕生日があって
イフオアがあって
雛祭りがあって←
て、村上さん担てずっと
「何かの前夜」があって楽しいね
∩(´∀`∩) ワショーイ∩( ´∀` )∩ワショーイ (∩´∀`)∩







2016年02月10日 (水) | 編集 |
泣くとわかってるドラマとかは
見られないんですすいませんm(_ _)m


夜ふかしもやっぱ毎度リアタイせず
ディレクターもろもろ確認してから
見るが吉やしな。
餅をのばしてご満悦な村上さんを
見られたらあとはもうスルーでも…(゚∀゚)
しかしナンデスをリアタイできる
明日はそれなりに嬉しい祝日。矛盾。

遅くまで起きて休日前を満喫したいとこだけど
世の中も会社も引くほどインフルが
幅をきかせてるんで寝て休養することにする。

明日はどこにも出かけないつもりが
今日ガイドをチェックしてくるの忘れたんで
近所のコンビニだけ行くハメにorz。
あとは何もせえへんぞー\(^o^)/。










2016年02月09日 (火) | 編集 |
とりあえずええ写真ではあった(・∀・) 。

しかしなんやろ、まぁ普段読んでるおっさんたちは
村上さんくらいしかメンバーを知らんだろういう
センター扱いやインタビューのピックアップはいいとして
そもそもなぜに今関ジャニ∞なんだ。
働く女性を読者に取り込みたいということなのか?
表紙のコラムも中の記事も
もひとつようわからんぼやっとした文で
関ジャニ∞の何を誰に紹介したいのかが
全然見えてこんかった。
結局前述した層へのパンダってことでFA?

どっちかというと関ジャニ∞の記事より
P52の人気芸人たちが関西ローカルをもつことに
触れてる記事のほうが面白かった。
全国ネットやゴールデンが
けっして番組にいい影響をもたらすもんでないことは
関ジャニ∞ファンは身を以って知ってる話やし
そう考えればより多くの人に
関ジャムもクロニクルも見てほしい気持ちはあるけど
ひたすら遅れ放送してくれる地方局を拡げて
世間に対してはたまに見かける
おもしろい番組ってポジションでいることが
最終的には番組を存続させる一番の秘訣かもしらんなぁとおもた。







2016年02月08日 (月) | 編集 |
やばいw
鮪さんの声のナントカナルサが
想像してた以上によすぎる…!
うわぁこれセルフカバーしてほしいなー。

まぁしかし関ジャニ∞の声のが
劣るというわけでも似合わんとおもとるわけでもないのでね。
そこをおまちがえなきよう。

誤解を恐れずにいうなら
関ジャニ∞に限らすアイドルの声は
楽曲を“ちょっとダサくする”作用があるなぁと。
アレンジが理由の時もあるけど。
そのダサさが曲に新たな魅力を加えてると。

いい例が「アンダルシアに憧れて」で
私の中ではやっぱマーシーの声が
いわば“正解”なんやけど
マッチのも他のJが歌うのも
決して嫌いじゃない。
もうほぼ別の曲やとおもてる。
届く客層が違うというか。
聴くときの自分の構え方も違う感じがする。

ナントカナルサもカナブンだと
今どきの若者←に支持されそうな感じやけど
関ジャニ∞の声で歌われると
ぐっと曲の敷居が下がるというか
より幅広い老若男女に
共感を呼べるようなイメージの曲になってるとおもう。

あれ、なんかちょっとうまいこと言えてないな(´-ω-`)。

まぁとりあえずなんとなくそんな感じ(゚∀゚)。
わかる気がするどなたか
うまくまとめてくださいませんか…?(丸投げ)






2016年02月07日 (日) | 編集 |
「尊い関係」なんて
結局は私たちが勝手に思い描いてる妄想じゃないですか。
(身も蓋もない\(^o^)/)

個人的に妄想ポエマーな方やいわゆる腐傾向女子の方は
まったく苦手じゃないんです。むしろ好きです←。
やってみなさん「これは自分の妄想であり現実ではない」
ってことに自覚的じゃないですか。そこ大事やと思うんですよ。

よく言われる「三馬鹿の」「ヨコヒナの」「松原.の」
「尊い関係」って
所詮私たちが「こうあってほしい」と望んでる幻でしょ。
実際は時折見受けられる現実の“萌え”を拾い集めて
脳内でうまいことストーリー作り上げてるに過ぎんと思うんです。

そこを事実というか、前提としてどんだけ話を進められても
正直それなんてびーえる?ってなってしまって(・∀・) 。

確かに関ジャニ∞はアイドルっていう
非現実的な世界に生きてる人らですけど
2次元や2.5次元と同じ風に語るのは
それはちょっと、じゃないかなぁと。
「メンバー同士仲がいい」
「チームワークがいい」
言うてる中には
決して表に出せない感情もあるんちゃいますか。
てかそれが人というもんでしょう。

そんな生身の人間に
妄想をさも「真実はいつもひとつ」(!(゚∀゚) )
みたく語って
今の状況を諭されても
説得力に欠けすぎて
受け止められませんわ。
もすこし俯瞰で見ていただかんと。
そんな妄想ヘキある
おたくさんじゃなく世間一般の方に
「ひとの気持に土足で入ってくる」
「バラエティで人を前に出してつっこみ
自分の手柄にする」
「コンサート後はカラオケはしご」
て村上さんは思われとるわけですから。


…ほんまに尊い関係ですか?これ。

[続きを読む...]

2016年02月07日 (日) | 編集 |
ちょっと私まちごてましたね。
よくよく考えるとJおたくさんて
うまくできたことに感心するより
ヘタクソに失敗するのをかわいいと思う
ヘキ(癖)のある方たちでしたわ。
そんならもしかしたら昨日の感想の記者会見も
2回目のほうがおもしろい方もおるかもしらんなと
ヘキを否定する気はないので、なんかすんませんて
気にふとなったのでご報告します。(いらない情報とは思いますが)

昨日友人とヘキについてちょっと盛り上がりまして。
(そんなことで盛り上がる品性については
触れないでいただけると…)

「なぜみんな自分の意見を論破されることを恐れるんだろう。
私はむしろされたい」って話をしたんですが。

なんでやろうと。(゚∀゚)

なんというか、アハ体験とかみたいに
所謂「目からうろこが落ちる」ってなるのが
ものっそい好きなんですよ。
今まで自分と両極端にあると思えて
全く理解できなかった意見が解る瞬間て

めっちゃ気持ちよくないですか?(まさしくヘキ)

それからコロリと言動を変えてしまうことを
別に悪(あ)しとは思わないんですよねぇ。
頑固ってなに、食べたらおいしいの?感覚。
プライドも低めなの、か…?\(^o^)/

なのでこのブログに対しても
もちろん同意コメントはなによりうれしいですし
根っからのマイノリティ者としては
仲間!
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
\(^o)(^0^)(o^)/ナカーマ♪
ナカーマ~ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノナカーマ~
てなりますが
「私はこう思います」って否定や別意見も
とても大事にしておりますので…て、

結局何が言いたいかというと
コメ欲しがりなんですすいませんm(_ _)m 。

先ごろコメを承認制の一時非表示にしました。
公開していいよ!誰にも見せないで!という方はその旨を
一緒に書き込んでいただけると助かります。
拍手コメは返信の装備がないのであまり返せませんが
拍手だけでもほんまに励みになってます( ̄人 ̄)。
[続きを読む...]

2016年02月06日 (土) | 編集 |
ほらね。

どうっすか、みなさん。
先回と今回の記者会見比べて
今回のほうがおもしろかったなんて感想
誰も出てこんでしょ。
もちろん新鮮味いうこともあるでしょうが。

このネタのおもしろさの神髄はただひとつ。
メンバーが口にした無理な設定に乗っかりながら
空気を読んで話をひとつにまとめていくところでしょう。

それをできひんひと、
他のメンバーの話に乗っかれないひと
空気を読めないひと
ひとつにまとめられないひと
が、ひとりでもおったらこの記者会見は
コントとして成立せえへんのですよ。

これが3つともできひんうえに
自分で回収できんくせに他にネタを振るなんて
暴挙までしてしまう…
ひとりでそんだけひどいってびっくりする。

R-15言うてるのにファミリー向けって
ネタとして受け止めてもらえてよかったですね!
そんな空気を読んでカバーしてくれた
他メンバー全員とマキタスポーツさんに
感謝してほしいです!

ってことよねー?(急に私信)

ひっさびさにスジナシ最終回を汚して
ベー師匠にもファンにも恥かかせた怒りが
蘇ってしまいました。
なにもできんことにもう言及せんかわりに
ほんまもう黙っといてもらえないですかね\(^o^)/。




そしてフラジャイルを最高の形で
番宣させてくれるクロニクルスタッフ。
もう愛しかない。あふれ出る関ジャニ∞愛。
今日本でいちばん熱いeighterやん…。
これは尊くないんですか?(使ってみたかっただけ)





2016年02月05日 (金) | 編集 |
村上さんがよくする過剰な謙遜について

とりあえずその方のつぶやきによると
村上さんの謙遜、所謂
「よこすばはすごいけど自分は…」なやつ、
あれをよこすばは
「村上さんにしなくていいって言うてるのに聞き入れないこと」&
「その態度が世間に知れたときの悪影響を考えてないこと」
(どちらもこの方の憶測ですよ?)を心配してるらしい(゚∀゚)。

そんで村上さんて本当はポジティブじゃないなんていう、
それってeighter歴2か月くらいで気づくデフォじゃない?
なことを私には解ってますよ的に書かれてるんですが
まぁそこは置いといてw。

最近イフオアチケット売れてない発言でも
話題になった村上さんの謙遜や自分卑下。

Fakeやとおもてます。(きっぱり)

とりあえずこの方何を聞いても
「あなたはそう感じるかわからんけど私は違う」的な
言葉しか返してくれんくって
「意見が合わんこたぁ百も承知で尋ねとるんやから
うじうじ注釈付けんとさっさとその違う中身を言わんかい!」
てイライラしながら回答待ってたんで先結論言いましたよw。
しかも結局言うてくれへんし!
論破されるのを嫌がったのかもしれんが、
こっちはそんな気さらさらないし、
論破されるかもとビビる位自分の意見に
自信がないなら最初から
のっかってこんとって欲しかった…もろもろ残念すぎる。

話がそれた。

正確に言えばあの謙遜は、
口にすることで常に自分を律するひとつ
にしているかもわからんけど、
ほんまに100%そうおもてるほど、
村上さんはもう子供ではないし
もっと強かでいろんな術を身に付けとるやろ。
何年ピンで仕事してるおもてるん。

大体世間に知れたときの影響ってなんやろ。
ファンからすれば多少行き過ぎだと感じられても、
世間から見ればほどよい具合かもよ?
村上さんはその辺のさじ加減も解ってて、
誰かに褒められたら「嫌々僕なんて…」と
誇張して笑いを取ったり
「ほんまですか?ありがとうございます!」と
素直に受け止めたり
臨機応変に出来てるように見受けられるけどなぁ。

結局は村上さんに
本当は出来る子なんだから自信を持って!
って論調でいながら、その実誰より
「自信が持てずよこすばに依存しているヒナちゃん」
であることを望んでるのは、
ヨコヒナ否定派でなく
もちろん横山さんでも渋谷さんでもない、
そう言ってるあなたでしょうっていう。

会話中節々に
「あなたのような村上さんだけをすごく好きな人は…」
ってレッテルを貼られてるように思えたけど(いや事実やけど)
村上さんだけをすごく好きなファンより
村上さんに夢をみているから
ヨコヒナの関係信者が存在するのだな、というのが
古くからのファンに感じた、っていうと悪いか。
この方から感じた結論。

それから派生して
おたくさんの言う「尊い関係」についても考えてみた。
が、まだまとまってないので次の機会に←。






2016年02月04日 (木) | 編集 |
もっと話を聞きたかったのですが
すまさんも好きというその方の
地雷を踏んでしまい話を途中で断たれてしまいました。残念。
まぁ消化不良ながらいろいろと自分なりに咀嚼したことが
いくつかあるんですが、全部一気に書くのは
ちょっとしんどいのでまずはひとつ。

古くからの関ジャニ∞ファンの言う
「昔から見てきている私たちには解るヨコヒナの関係」って、
私自身にはもちろんやけど、
世間にも村上さんにもその見解要るかな。

自分らが解ってるからどうだというんだろう。

「本当は村上さんのためを思って言ってるの」
「本当は村上さんに良かれと思ってやっているの」
「本当はやさしいの」

あなたたちだけにその
「本当は」が伝わったところで何の意味があるのか。

本当がどうであろうと世間に伝わる村上さんのイメージが
横山さんの言動で悪く伝わってるのは「事実」なのに。
それによって村上さんが各所で
「弄ってもいい存在」となっていることもまた「事実」なのに。
それが事実として存在する限り、
どんだけ「本当は」か知らんけど
頼むから黙っててくれ、
これ以上関わらないでくれ
って思うひとが出てくるのは当然のことじゃないだろうか。
「本当は」違うんだから容認できるやろ、とでも言うのか。

他のメンバーもヨコヒナも、関ジャニ∞は
おたくさんだけを対象に仕事をしてるわけじゃないんだ
ってこと理解しているんだろうか。
悪くつけられたイメージがひとり歩きして
昨日書いたタレントさんみたいな事態になる
可能性だって大いにありうるし、
事務所だってあれそれで随分イメージダウンになってるから、
社長が亡くなってしまったら
今はだんまり決め込むことで擁護してくれてる
TV業界もどういう態度に出てくるか判らない。

「本当は」なんかが通用する界隈で
アイドルは生きていないと思うけどなー。

そしてこれはこのままじゃただメンバーの悪口言う人
(村上さんに対してだけじゃないもんね)
なイメージを持たれかねないよっていう

横山さんのことも思って書いているんだよ「本当は」。