FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2016年07月25日 (月) | 編集 |
感想書いてるうちに
長くなったんで切ってみた(・∀・) 。


これなんかちょっともったいなかったかな。
めっちゃかっこよかったし
平井さんも気持ちよさそうだったし
ビジュアルもよかってんけどさぁ。
やってさぁ。この曲さぁ。
ベースがすっごいよくない?
丸山さんにあれやってほしかったなぁ。
てかこの曲に山田のふたりを
あててほしかったなぁー!
なんやろ、あのふたりのおらん
関ジャニ∞の音楽てなんか
健全やん、渋谷さんを擁しても
ちょっとどこか固い。
って自分がおもてることに気付かされた。
自分にとっての∞のエモさを担ってるのは
あのふたりなんやな。
それが加わってくれてたほうが
あの曲もっとねちっこくやらしかったはず。
と考えるとそれが嫌な、今回のほうが好きな方は
いっぱい、いうかそっちのほうが多い気がするけど
自分の欲としてはそのちょっと
えろいなー!みたいな感じ聴いてみたかった。
あとあのちっさく聞こえてた鍵盤を
村上さんが弾いてたんかしら。
だとすると村上さんがもうちょいうまかったら…
もっと大きい音でがっつり入ってたほうが
正直かっこよかったような。
そう考えるとヨコヒナ抜けての山田インが
今回の理想やったのでは。
おお、想像したら一気に艶っぽくなったw
楽器担当にもボーカルみたいに
それぞれの好みと
曲への向き不向きがあるもんなんやな。
勉強なるわ。






スポンサーサイト




2016年07月25日 (月) | 編集 |
ユーミンは昔ビートたけし氏のらじおで
デビュー前はビブラートかけまくり唱法
やったのを敢えて今の歌い方に
変えたみたいこと言うてた記憶が。
自分がよく声に匿名性がある
って言い方するひとの歌い方も
けっこうこれが多いんかなとおもた。

6人紹介された中でひばりさんのうたは
あまり好きではなかったり(^_^;)。
水戸黄門チックなイメージ。
好きだというひとはあの絶対的な安心感が
くるくるくるきたー!印籠出たー!みたいのが
たまらんのやろうなという。
好きなお笑いんときにもちょっとふれたけど
個人的にドヤ感あるものはちょっと…なんで。
まぁその昔歌番組でひばりさんが
「ラブイズオーバー」を歌ってて
♪元気でいーてねー♪んとこで
手のひらを顔元でちょっと振って
カメラ目線したときはドヤ感が
一周回ってたまらんかったし(まさに悶絶)
翌日友人間の話題さらったけどね。
めっちゃうまかったしね。もう
♪らぅいずおうぅぁあああー♪て
発音もいいんだかなんだか
わからん領域やったしね。(注:褒めてる)

声フェチというわけでないけど
どんだけ音や曲が好きでも
ボーカルが好きな声じゃないと
絶対聴けないんで
関ジャニ∞は全員の声が
嫌いじゃないのは自分にとって
奇跡的なことねんなぁ。
それこそこのブログでさんざん言うてる
横山さんかて声はそんな嫌じゃない。
まぁ曲によっちゃ確かに台無しねんけど
それは他のメンバーにも言えることやし
番組で言われてたように
声と曲の世界観のマッチが
一番大事やから。
ちなみに横山さんの声でいくと
前に書いたbaseballbearの「GIRLFRIEND」と
岡村靖幸の「だいすき」
あとヘタウマの祖と言ってもいい
トシちゃんの曲はほとんど合うと思う。
絵とかのヘタウマはほんましね思てるワリには
こと歌に関してはヘタウマがちょっと好きだったりもする。

村上さんは少なくとも「スペアキー」でちゃんと
合う楽曲に出会えてるよー!
このブログにもいっぱい歌って欲しい曲言うてるけど
今の気分でもひとつ挙げるなら
ユニコーンの「すばらしい日々」かな。
村上さんのあの特徴のある声が
むしろ普遍的に聞こえて余計泣ける気がする。
あとはやっぱ女性目線の歌詞ね。
西城秀樹の「ラストシーン」とかどうよ。
って同世代も知ってる人おらんなこれ。
いい曲やから!詞が絶対村上さんに合う!



ぐぐってきた!w歌詞リンク貼っておく。
ラストシーン 歌詞