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紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2018年10月01日 (月) | 編集 |
近田春夫氏考

近田春夫氏といえば
私にとっての認識は
小中学生の頃
月刊明星の毎月付録だった
「Young song」ていう歌本に
(流行してる曲の歌詞やコード譜が
載っている本)
ばんばひろふみ氏と隔月で
新曲レビューコーナーを担当していたひと、だ。
ばんば氏は比較的なんでもgoodなのに対し
近田氏は辛口なものも多くて
中二病気質だった私の心を
がっつり掴んで読むのを楽しみにしていた。
近田氏は所謂手あかのついた歌詞を好まず
松山千春なんかの常套句的表現や
普遍的な人生賛歌は毎度こきおろし
逆に80年代アイドル、
シブがき隊やキョンキョンに代表されるような
ハチャメチャな歌詞…作詞家陣でいうなら
森雪之丞あたりをやたら
絶賛していた記憶がある。
近田氏自身もトシちゃんのアルバムに
歌詞提供などし、自分のユニットを組んで
曲も出していたけど
箸にも棒にも掛からない駄作で
レビューとコラムで飯食ってりゃいいのに、と
子ども心に思っていた。

そんな彼の名前を久しぶりに
ヤフトピで目にした。
なんと∞の「ここに」のレビューを書いていた。
しかも文春オンラインで。
このレビューがまぁひどかった。
元々コラム的要素を持ったコーナーなのか
いきなり自身の曲宣伝から始まり
暗に、というよりはそこそこ堂々と
なぜか最近の錦戸大倉のゴシップ話を
けっこうな長尺で盛り込んでおきながら
「そんなことは曲がよけりゃいい」と
ようやく批評へ。
(ちなみにこのくだりが結びのオチに
なってるわけではない。全く意味がない)

またこの批評がうっすいペラペラだった。
昔から変わらぬ常套句への批判も
何を恐れているのか
褒めたいのか貶したいのかのらりくらり。
デビュー当時の大阪押しソングの頃が
好きだったようで、この嗜好も
全く変わっていないようだった。
近田氏にとっては昔も今も
アイドルは一過性の輝きを放つもので
成長し持続していくものではないのだろう。
一発屋のような曲で
一時ムーブメントを起こせば
あとはゆるやかに消えていく。
そんなアイドル像から抜けられず
且つ方々に配慮してエッジの効いた
批判もできない様は滑稽で惨めだった。

結びに
「良くも悪くも大人になった」と
あれほど嫌っていた
引くほど手あかにまみれた言葉を使い
結局は曲への明確な指摘もなく
何を言いたいがために書いたレビューか
全く判らずじまいだった。
最後まで読んだ無駄な時間を返してほしい。

こんな近田氏の稚拙な文章を
毎号楽しみにしていた小中学時代の
自分が心底恥ずかしい。
いや、当時子どもだったからこそ
「良くも悪くも大人になれない」近田氏に
ハマれたのかもしれない。

「スターダストのくず」にもなれずじまいの
80年代のゾンビを見てしまった。
これからもそんな人らをいっぱい
見かけることになるんやろうなぁ。
人はやっぱ引き際が肝心やわ…。







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2018年10月01日 (月) | 編集 |
関ジャムの泣ける歌ランキング。
…ええ。お察しの通り
1曲も共感
出来ませんでした\(^o^)/


いや、あの~別に
嫌いな曲ばっかだったとかいう
わけでもないんです。
特別好きかと問われたら
それほどでもって程度で。
てかこのランキングほんまに
ガチです?眉唾だなぁ。
いつ誰を対象にしたのか
やたらラインナップ古いし。
R-35カラオケで歌う定番ソング
ランキングの間違いじゃ(゚∀゚)?
世の中の女性がこんなに恋愛脳なら
もう少し少子高齢化に
歯止め掛かっていい思うわw

なので今回の見どころは
「男は感謝と恩返しに弱い」って
説明を聞いてるときの
見つめ合うまるひなですわ。
つぶやきなら確実に
「わかる(わかる)」って打ち込む顔して
目を合わせて笑うふたり。
それだけでふたりの背骨が見えるようで
ちょっと泣けました。

しかし錦戸さんはどんどんクセが強い
歌い方になってくなぁと。
地声がいいんだからそんな節回しに
色つけなくていい思うんですけどね。
カラオケでええかっこしようと
必死な大学生みたいで
聴いてるの正直ツライっす。


ああ
私が泣ける曲はたぶん
1回ここに書いてると思うんですが
一応。

歌ったら絶対泣く3曲
中央線/THE BOOM
僕らが旅に出る理由/小沢健二
車も電話もないけれど/ユニコーン

聴いたら絶対泣く3曲
青すぎる空/eastern youth
歌声よおこれ/サンボマスター

…上に合わせて3曲挙げたかったけど
あと1曲思い浮かばないなぁ…
えーっと今日この日の気分で

暴れだす/ウルフルズ!