FC2ブログ
紆余曲折を経て今は村上信五さんをゆるっと応援しています。
2015年03月21日 (土) | 編集 |
※Re:Pさま
 毎度本文にしてしまってすいません。
 返信を書くうちに自分の中で整理されることが多いもので。
 どうかお許しを。


う~ん。私は横山さんがメンバーの
「足を引っ張ってる」とは思いませんよ。
結果なってることがあったとしても
意図的なものではないと思います。
横山さんにとってメンバーは
悪い言い方をすれば
自分の思い描いたシナリオを演じる「駒」なんやと思います。
その中でも村上さんは
自分が思うことを120%具現化してくれる
(単純で素直だから迷うことなく何でも実行する)
最高の「駒」だった。
それ(横山さんのシナリオ)はかつて(一部では今も?)
eighterのおもしろいとイコールだったけど。
時間が経つにつれ
ライブMCで丸山さんが言ったように
メンバーはそんな横山さんのシナリオに気付いて
抵抗し始め思い通りにいかなくなった。
それでも横山さんにとって村上さんだけは
絶対に自分の言う事をきく存在であるはずだったのに。
それが崩れての今があるんじゃないかと。
ヨコヒナを推している人は
思い通りにする横山さん
思い通りになる村上さん
の間に深い信頼と絆があると
信じてやまない人達なんじゃないかと思うし
(ナンデスでのヨコヒナ好きの方曰く
「いいヨコヒナが見られた」は
すべてこの「思い通り」な関係がみてとれる)
私を含む以前はそうだったけど今はむしろ
アンチヨコヒナという人は
それがただの間違った主従関係か
いじめっ子といじめられっ子の構図にしか
見えなくなったんだと思います。
こればっかりは本当のところは
二人にしか解らないものだから
どちらの想いが正しいかなど
決める由もないことなので
どちらの否定ももうしません。
ただ私としては少なくとも
「駒」として動くメンバーを
もうおもしろいとは感じられないので
「横山さんはもう
メンバーに直接害がなければなにをしててもいい」
っていう書き方をしたんです。
村上さんを好きでも横山さんのやることなすこと
気に入らんわけとちゃいますよw。
最近つぶやきで「つぼちゃんねる」の
「きのこスレ」まとめが話題になりましたが
あの中にも言いがかりやと思える点や
拗らせた村上さん担のかわいそう発言に
考えすぎやとおもうことも多々ありますから。
どっちもどっちですよ、結局のとこ。
何回も書きますけど
あくまでニュートラルな目線でいたいんで。
所謂坊主憎けりゃ袈裟まで、みたいな
そういうの苦手なんで。
(いまひとつ例えが合うてない?いい?)




スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
うんうん、なるほど。
でも私は、ヨコの”自分の思う通りにしたい””人の上に立ちたい””自分が目立ちたい”という強い自我が心の奥底にある限り、ここぞという時に出てくる”出る杭を打ってしまう”言動には、無自覚であったとしてもその意図が働いてしまっていると思っています。
(心根の部分から取り除かないと滲み出てきてしまうから)
欠点や弱点なら愛嬌になったり周りがフォローできたりするけど、上のは人間性として陰の部分・負の因子なのでヨコ自身にとってもマイナスだし、エイト全体としてもマイナスでしょう。
そのヨコが思うようにいかなくなってきた大きな要因は年下組の成長。特にたっちょんかなと。
末っ子なのに年上に対しても物怖じせず、クールに持論で斬り込む。
ヘタに反論しようものなら強い口調で論破しています。
感情主体でふわっと生きてるヨコすばは、ぐうの音も出ない。
だからか、特にヨコは媚びさえ感じますが(笑)
そのたっちょんが唯一信ちゃんだけには驚くほど従順で、注意をうけても とっても素直。
信ちゃんを落とすイジリや攻撃は、素早くフォローするか 時にはばっさり斬って落とす
信ちゃんの言ったこと・方向性には全面支持の、もう信五担でも引くくらい(笑)の年々深まるリスペクトっぷり!しかも隠さない。
だから他メンもヨコヒナの関係を気にせず、信ちゃんに共感したりヨコを弄ったりできるようになったのもあるかなと。
※このたっちょん、派手さはないけど意外と発言力も押しも強いので他メンを差配する黒幕の要素あり(笑) その抑止力に信ちゃんがなってるように感じます。
そしてナンデスでも、南原さんや茂雄くん水卜アナからも信頼されてる信ちゃんを見て、内面磨きには至ってないまでも外堀を埋められて今までの自分ではマズいと思い始めたのかなと思ったのが、『ナンデス1000回記念』でイチオシをVTRでプレゼンするヨコヒナのトーク。
久しぶりじゃない?と思うほど、ヨコが自分を程よく抑えていい感じにトークが噛み合ってように思いました。。
往年のヨコヒナファンが言う”二人の絆”に対してはかなり疑問だったけれど、あのトークには新たな関係性を受け入れようとするヨコが垣間見られたのかなぁと、ちょっと嬉しかったですね。
(心根から変えないと、状況が変わるとまた調子に乗るかもしれませんけど~笑)
ヨコは仕切りと会話のキャッチボール系は向いてない気がしますが、思いつきと瞬発力のフリートーク系だと良い所が出るんじゃないでしょうかね。
2015/03/23(Mon) 14:39 | URL  | プリンセスロード #-[ 編集]
Re: プリンセスロードさま
「自分の思い通りにしたい」⇒「思い通りに出来る俺すごいって思われたい」
って図式は横山さんの中に確かにあるものだと思うのですが、
逆にそれが実際ハマった時の瞬発力いうか爆発力は素晴らしいので
出来ればメンバー以外でそれを見たい気持ちはあります。
前述したえびすさんやこーさんのように、
自身だけではなんら面白くない人と組むことでそういう力が発揮されると思うんで。
(ろんぶーのあつしさんとかのえいこうさんや
古くはダウンタウンまつもとさんとこむろてつやさんの関係に似てる)
なのでほんま正直グループ仕事なるべく少なくしてほしいです。
関ジャムは音楽主体なんでなんとかなるかと思いますが
実のところクロニクルは不安でいっぱいですw。
大倉さんはピンで仕事をするようになって
村上さんへのリスペクトの気持ちが高まったのはいいんですが
逆に村上さんは多忙で頑張ってる大倉さんへの
指導が甘くなってきてるのが難点ですね。
山田の二人に対してみたくwもっとビシビシあかんとこ叱って欲しいです。
2015/03/24(Tue) 21:43 | URL  | E.L.eighter #-[ 編集]
あ~なるほど!
”俺が上に立ちたい”思いの弊害も、エイト外なら一応気も使うでしょうし緩和されそうです。
もしかしてニズム・オーラスでのたっちょんかな。
芯が弱いヨコすばを見透かして、自分の思うように動かしちゃう暴君ぶり?(笑)
もう30才なんだから、尊敬する信ちゃんの後ろ姿で学んで欲しいですよね!
うーーん クロニクルってジャニ勉の『エイトとしたいねん』&他コーナーの延長・変形のようになりそうな気がして、ちょっと怖くて観られないですよ・・(>_<)
前半のトークならまだしも、後半コーナーは当たりはずれの振り幅が大きすぎる。
どんなものも美味しくできるほどのバラエティ力は・・・?
これがSマップ兄さん位なら安心して観られるんだけどなぁ~
2015/03/24(Tue) 23:09 | URL  | プリンセスロード #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック